プラチナプリファード完全攻略マニュアル

年会費3万3千円のプラチナプリファード。年会費以上のVポイントを稼ぐための攻略サイト。

【ANA】陸マイラーにとってのプラチナプリファードのメリット・デメリットのまとめ

プラチナプリファードとは?

プラチナプリファードは、三井住友カードが発行するポイント特化型のプラチナカードです。年会費は33,000円(税込)で、家族カードは年会費無料となっています。

陸マイラーにとってのプラチナプリファードのメリット

プラチナプリファードの最大のメリットは、その高いポイント還元率です。1ポイントが0.6~3マイルに換算されます。

陸マイラーにとってのプラチナプリファードのメリットは以下の通りです:

  1. 高いポイント還元率:プラチナプリファードは、1ポイントが0.6~3マイルに換算されます。これは、ANAマイルを貯める上でもかなり優秀なカードとされています。

  2. 特典の多さ:プラチナプリファードは、ポイントの還元率の高さだけでなく、コンビニやサイゼリヤ、hotels.com などの還元率が7-10%という特典も大きなメリットとされています。

  3. 年会費の元が取れる¹:年会費はだいたいSBI証券の積立投信で元が取れるとされています。

  4. 100万円単位で使えば実質2%ポイント還元¹:100万円単位で使えば実質2%のポイント還元が可能です。

陸マイラーにとってのプラチナプリファードのデメリット

陸マイラーにとってのプラチナプリファードのデメリットは以下の通りです:

  1. 年会費が高い:プラチナプリファードの年会費は33,000円(税別)で、これは一部のユーザーにとっては高額と感じられるかもしれません¹²。年間のカード利用額が一定額に達しないと、年会費を回収することが難しい場合があります。

  2. プライオリティ・パスが使えない:一部のプラチナカードでは提供されているプライオリティ・パス(空港ラウンジ利用サービス)が、プラチナプリファードでは利用できません³。これは頻繁に海外旅行をする陸マイラーにとってはデメリットとなる可能性があります。

  3. 特典の制限:プラチナプリファードの特典は、特定の店舗やサービスでの利用に限定されている場合があります。例えば、特約店での利用や特定の投資信託への積立など、利用範囲や条件が限定されているため、全ての陸マイラーが最大限に特典を活用できるわけではありません。

プラチナプリファードの審査に通るコツ

プラチナプリファードの審査に通るためのコツは以下の通りです:

  1. 安定した継続収入があること:プラチナプリファードの申し込みには、申し込んだ本人に安定した継続収入が必要です。大手企業や公務員などの安定した職業に就いている方が審査に通りやすいとされています。

  2. 他のクレジットカードで利用実績を積むこと:プラチナプリファードは、他のクレジットカードで利用実績を積むことで、審査に通りやすくなると言われています。特に、三井住友カードの一般カードやゴールドカードなど、プラチナプリファードよりランクの低いカードで実績を積むのがおすすめです。

  3. クレジットカードやローンの支払い遅延をしていないこと:他社を含めたクレジットカードやローンなどの支払い遅延がないことも、審査に通過するための重要な条件です。

  4. 年収400~500万円程度が目安:プラチナプリファードの審査通過に必要な年収は、公式サイトには明記されていないものの、年収400~500万円程度が目安とされています。

プラチナプリファードとANAマイル

プラチナプリファードとANAマイルの関係については、以下のような特徴があります:

  1. ポイントからマイルへの変換:プラチナプリファードで獲得したVポイントは、ANAマイルに交換することができます。その際の変換率は「1ポイント=0.6マイル」です。

  2. マイルの貯まりやすさ:プラチナプリファードはポイント特化型のカードであり、特に特約店での利用により高いポイント還元率を享受できます。これにより、多くのVポイントを獲得し、それをANAマイルに交換することで、大量のマイルを獲得することが可能です。

  3. 有効期限¹:プラチナプリファードのポイント有効期限は4年間となっており、移行後のANAマイル有効期限3年間と合わせると最大で7年間分の有効期限となります。これにより、必要マイルに達するまでVポイントを貯めておくことが可能です。

プラチナプリファードはANAマイルを貯める上でもかなり優秀なカードであることがわかりました。

プラチナプリファードの還元率が高いポイントサイト

プラチナプリファードの還元率が高いポイントサイトは以下の通りです¹:

  1. ニフティポイントクラブ:還元率3,000円 lifemedia.jp
  2. ポイントインカム:還元率2,700円¹
  3. ちょびリッチ:還元率2,500円¹
  4. Powl:還元率2,500円¹
  5. ワラウ:還元率2,400円¹
  6. ポイントタウン:還元率2,400円¹
  7. ハピタス:還元率2,300円 m.hapitas.jp
  8. モッピー:還元率2,000円 pc.moppy.jp
  9. ECナビ:還元率2,000円¹

これらのポイントサイトを経由することで、プラチナプリファードの申し込み時にお得にポイントを獲得することが可能です。ただし、ポイントサイトを経由する際には、Cookieとキャッシュのデータを削除しておく、iPhoneなどのApple製品の方はITP設定を解除しておく、申込みが完了するまでブラウザを変更したり閉じたりしない、などの注意点があります。

creca-daisuki.hatenadiary.com