プラチナプリファード完全攻略マニュアル

年会費3万3千円のプラチナプリファード。年会費以上のVポイントを稼ぐための攻略サイト。

【失敗】三井住友ゴールド(NL)届く前にプラチナプリファードNLへ変更。

普段使いのポイント貯めるのには LINE Pay クレカが常時 1 %、ID や VISA タッチで 3% 、P+ が 5%(月500ポイントまで)、LINE Pay プリベイドカードが 1-3% を使い分けていました。

が、、、LINE クレカの使い分けが面倒になり。。。毎月のそれぞれの利用状況に応じて、5% 還元の P+ から 3% のVISA タッチへ変えたりするのが嫌になっちゃいました。

色々調べていて SMBC ゴールド(NL)が SBI 証券NISA引き落としで1%ついたり、一度 100 万円を年間達成したら永年無料だったりと使い勝手が良さそうと Vpass でカード切り替えを実施。

もともと、無料の SMBC ナンバーレスは持っていたので、特に入力項目も多くなくて簡単に変更手続きできました。

承認されたメールもすぐ届きました。カードが実際に配達される前に、Vpass から新しいクレジットカードの番号や有効期限も確認できるようになり、NISA 積立や Netflix、電気/ガスなど全部切り替え完了。

その後、、、じっくり SMBC プラチナプリファードの説明を見ていると、なんと「コンシェルジュサービス」が付帯して 33,000円であることを見つけちゃいました。

コンシェルジュサービスは電話に速攻出ていただけるので、サービス品質はものすごく満足しています。

が、JCB プラチナカードのポイントがイマイチ日常生活で使いにくいな、と2万7千円の年会費を払いつつ、コンシェルジュサービスを年に数回使う程度。 JCB プラチナを解約してプラチナプリファードにするんだったっっーーー!!と後悔。。。

  • まだゴールドカードが手元に届いていない
  • ゴールドの年会費はかかるかな・・・
  • カード手続き中なのにプラチナプリファードへの切り替えできるかな・・・

など、モヤモヤ。。。

まぁ「やってみてだめだったら考えよう!!」と切り替え完了していないけど、Vpass でカード切り替え手続きをしてみました。

→ 何事もなかったかのように web での切り替え手続き完了。

あれ?うまくいくのかな。。。。

三井住友カードプラチナプリファード】ご入会審査結果のお知らせ

プラチナプリファード

Vpass での切り替え申請してから 2 日後に審査結果のお知らせメールが届きました。

この度はカード種類の切替えをお申し込みいただき、誠にありがとうございます。

大変お待たせ致しましたが、切替えのお手続きが完了しましたので
ご連絡致します。

カードは本日より1週間前後で郵送にてお届けいたします。
※大型連休や郵便事情によりお時間を頂戴する場合がございますが、
 何卒ご了承願います。

------------------------------------
・このメ-ルアドレスは送信専用です。ご回答できませんのでご了承ください。

三井住友カ-ド株式会社

https://www.smbc-card.com/

------------------------------------

結論:プラチナプリファードへの切り替えはできた

三井住友カードにおいて、クレジットカードの切り替えは、Vpass から「前の切り替え申請手続き終了しカードが届く前」でも、別のカード切り替え手続きができました。

その後、1週間以内で実際のクレカも届きました。